2012年6月7日木曜日

第3回ビジネス向上委員会 移動委員会「発達障害について学ぶ」


日時:平成24年6月6日(水) 
場所:仙台市若林障害者福祉センター、ここねっと発達支援センター
参加者:23名

第3回ビジネス向上委員会の開催に合わせ、委員会メンバーである
NPO法人ここねっと 常務理事 黒澤委員の御協力を仰ぎ、
「発達障害」に関して研修をおこないました。

研修においては、言葉としては知りつつも
詳細を理解できていない発達障害について学びました。

そもそも「発達障害」とはどういう事であり、それにより
どのような症状が見られるのか、基本的な点から学ばせて頂くと共に、
実際に同障害と診断された方からも発表を賜ることで、
思いやご苦労を強く感じ取る事ができました。

また、日頃からここねっとさんとして支援に努められる状況を
見させて頂く中で、参加委員は各々知見を広げながら、
発達障害という「壁」を研修前と比較して
低く感じられるようになった方が多いように見受けられます。

同時に、仙台経済界にて事業展開する企業として、
そうした方々の雇用を考える上でも重要な研修であったと思います。
黒澤委員、色々と手配等ありがとうございました。

研修会終了後は、ホテルメトロポリタン仙台2F
旬彩グリル&カフェ「セレニティ」にて懇親会を実施。
当月に挙式される林さやか副委員長を委員会メンバーにて盛大に祝福致しました!

12.06.06-a1.JPG 12.06.06-a2.JPG 12.06.06-a3.JPG

12.06.06-a4.JPG



0 件のコメント:

コメントを投稿