2012年8月3日金曜日

第5回ビジネス向上委員会兼委員会研修(キリンビール仙台工場視察)


日時:平成24年8月2日(木)15:30~
場所:キリンビール仙台工場
参加者:22名

平成24年8月2日(木)に本年度第5回の委員会を開催致しました。
今回は当委員会メンバーであるキリンビールマーケティング㈱
阿部(勉)委員の御協力の下、仙台港にありますキリンビール㈱仙台工場を
視察研修させて頂きました。

今回は、通常のブルワリーツアーに加えて同社の環境対策を学ぶ
「エコブルワリーツアー」に参加致しました。

仙台工場は大正12年に現在の仙台市宮城野区小田原にて操業開始し、
東北地方で最も長い歴史を持つビール工場で、昭和58年に現在の地に移転。
同工場も東日本大震災で大きな被害を受け、屋外設置のビールタンク15本のうち
4本が倒壊しましたが、既に復旧作業が終了し、6種類の製品を
東北地方中心に出荷しております。

工場内での廃棄物削減や、環境に配慮した容器開発(ガラス瓶・アルミ缶の軽量化など)、
包装資材の形状を変えることで実現した段ボールの原材料削減等、
日頃から(ビール摂取の形で)商品に接していながらも、
これまで気付かなかった点を知る事ができ、大変良い研修でした。

また、視察終了後には、家庭でできる美味しいビールの注ぎ方、
「(秘義)3度注ぎ」を実演頂き、驚くほどのクリーミーな
泡がそそり立つ!技を伝授頂きました。
(しかし、1杯のコップに3分程度かかるため
「冷えたビールを前にそれほど我慢できない!」との声も…)

懇親会のスタートは、話題の「一番搾り フローズン<生>」で乾杯!!
初めて口にする委員会メンバーも多く、大変盛り上がりました。
(その味が気になる方は、「すてーきはうす伊勢屋」さんへGO!)

30度を超える炎天下。
できたてのビールの美味しさもあり、だいぶ飲む量が進んだのか、
帰りのバスの中では、熟睡される委員会メンバーも少々。

今回も改めて委員会メンバー企業及びその取組みを知り、
大変有意義な時間を共有できたものと考えております。

12.08.02-1.JPG 12.08.02-2.JPG 12.08.02-3.JPG

12.08.02-4.JPG 12.08.02-5.JPG 12.08.02-6.JPG




0 件のコメント:

コメントを投稿