2013年8月22日木曜日

第90回石巻川開き祭り出店について


日時:8月1日(木) 8:30~
会場:石巻川開き祭りお祭り広場(家具のイトウ跡地)
参加メンバー:岩本副会長/常盤副委員長/橘内副委員長/清川副委員長/齋藤(法)副委員長/
       浅野委員/阿部委員/安部委員/齋藤(佳)委員/佐藤(祐)委員/宍戸委員/
       玉川委員/中澤委員/ 計13名
応援参加: 清水会長/西牧専務理事/庄司委員長/青木副委員長/曳地副委員長

朝7時。仙台市内は激しく降りしきる雨。高い目標を掲げた今年、「大丈夫かな…。」
それでも、石巻へ向かう車内から見上げる空は近づくに連れ明るくなり、
心配されていた雨は時折わずかに散らつく程度に。
天候も味方に、総務・新人研修委員会は、石巻最大のお祭り
「第90回石巻川開き祭り」へ行ってまいりました。

今年の出店メニューは仙台YEGとして絶賛売り出し中の「仙台ナポリタン」。
隠し味の仙台味噌がバランス良く調合された風味豊かな逸品です。
仙台YEGの期待と希望を胸に、昨年度の販売実績を大きく上回る
700食を準備いたしました。

当日は朝早くから研修委員会のみなさんも応援に駆けつけ、
「仙台ナポリタン」の作り方と販売戦略をしっかりとレクチャーしていただきました。

試作と試食を済ませ、それぞれの準備が整い、各々メンバーが持ち場に付き販売スタート。
午前中はスローペースながらも13時近くになると人出も増え、
徐々にテントの中は忙しくなりました。
途中、ガスに不具合が発生するアクシデントもありましたが、早めに多くの人員を
出張販売に充てたことも功を奏し、お昼の時間帯で全体の3分の1程度を販売。

午後より清水会長と西牧専務理事も激励とお手伝いにお越しいただき、
そのタイミングで交代で休憩を取ることも出来ました。

その後、夕方の早い時間は焦れる時間帯が長く続き、値を下げることで
完売を目指す方向に流されそうでしたが、花火見物に来られた方ヘの
出張販売での売れ行きが加速し始め値段を据え置きし販売を続けました。

完売は花火が打ち上がる前の19時。
店頭販売最後の一つは駐車場の件でお世話になった石巻YEGの方でした。

19時半、花火大会のスタート。ビルとビルの間から少しだけ見えた
大輪の花火はとても綺麗で完売を祝してくれているかのようでした。
数多の花火が鳴り響く中、最後に記念撮影をし、
岩本副会長の一本で締め、撤収、終了となりました。

今回、700食販売という少し高く感じたハードルは
総務・新人研修委員会メンバーにとっていいモチベーションとなり、
一致団結することが出来たように思います。

参加した総務・新人研修委員会メンバーはもちろんのこと、
ご協力いただいた研修委員会のみなさま、石巻YEGのみなさま、
揃いのTシャツをこの日の為に間に合わせてくれた
コミュニケーション委員会のみなさまに心より感謝。
そして、なにより買ってくれたお客さまに感謝!

仙台ナポリタンの完売とPRの任務を無事に成功させ、
心地よい疲れを抱えながら、石巻の街をまた少し好きになって
帰路に着く、総務・新人研修委員会メンバーでした。

ありがとう!石巻!やっぺす!石巻!

DSC02157.jpg DSC02172.jpg DSC05576.jpg

DSC05586.jpg DSC05602.jpg



0 件のコメント:

コメントを投稿