2012年11月8日木曜日

地元若手経営者の熱き思いを感じろ!2012 ~経営者&学生との懇談会~


日時:平成24年11月5日(月)
場所:仙台商工会議所 7階大会議室

昨年に引き続き、仙台を中心とする各大学の学生さん達にむけて、
仙台YEGに所属する「若手経営者」達が、
「今、どのような思いを持って会社を経営しているのか」
「仙台の地で会社を経営することはどういうことなのか」
といった話を語ってもらいました。

今年度は説明企業数を増やし、多くの業種のYEGメンバーに御協力を頂きました。
就職活動とは異なり、直接経営者の話を聞けるという事も大変貴重な機会であったと思います。

本年は早くから周知をさせて頂いておりましたが、学園祭直後という日程のためか、
参加頂いた学生は20名と寂しい数となってしまいました。

しかし、参加された学生にとっては、逆によかったのかもしれません。
経営者1名に対して学生1~2名で話を聞ける状況となり、
各ブースにおいて、積極的に詰め寄って耳を傾け、
目を輝かせながら、熱心に質問をする学生の姿が多く見られました。

結果、事業終了後のアンケートにおいても
「参加する事に不安だったが来てよかった。」
「仕事は、自分の夢や思いを実現させるための手段であり、それ自体が目的ではないと感じた」
「経営者の方にアドバイスをもらう事ができ、自分の考えを
 親身になって聞いてくれたのでとても良かった」
「今まで興味を持っていた業種により入りたくなったり、
 興味が無かった会社も話を聞いてもっと調べてみたいと思えるセミナーだった」
「このようなセミナーの機会を増やし、学生に積極的に参加してもらった方が、
 学生としても就職などの面で視野が広がるのではないでしょうか?」
など、学生の皆さんに非常に有意義な時間をYEGとして提供できたものと感じました。

最後にお忙しい中ご協力いただいたYEGメンバー皆様と
参加頂いた学生の皆様方に、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

12.11.02-1.JPG 12.11.02-2.JPG 12.11.02-3.JPG

12.11.02-4.JPG 12.11.02-5.JPG 12.11.02-6.JPG

12.11.02-7.JPG



0 件のコメント:

コメントを投稿