2023年7月2日日曜日

魅力発掘事業【街歩きの達人と行く、仙台街歩きツアー】を開催しました

2023年7月2日日曜日
令和5年度魅力発掘発信委員会事業
【街歩きの達人と行く、仙台街歩きツアー ~商店街編~】を開催しました

開催日:令和5年7月2日(日)

開催場所:仙台駅~商店街~仙台城跡

参加人数:午前の部 15人

     午後の部 14人

 

令和5年7月2日は仙台の街歩きの達人、遠藤瑞知さんによる街歩きツアーを開催しました!

みなさんは仙台についてどんな印象をお持ちですか?

普段当たり前に生活していて気づかなかったり忘れてしまう部分がありませんか?

以前、東京出身の友人に、仙台って食べ物はおいしいし山も海もあるし魅力がいっぱいあるよね。と言われたことがありました。

その当時は若かったこともあり、そうなのかなぁ?

なんて思ってしまったものですが、今になって、仙台について自分は何も知らないのではないか?

そんな風に思うようになりました。

今回の街歩きを通じてより仙台という街を知り、もっと仙台を好きになりたいと思います!



街歩きは午前10時に仙台駅ステンドグラス前からスタートです!

学生の頃は政宗前集合でしたね!(年代がばれてしまう・・)

でしたが今はステンドグラス前なんですね(^^)/

 

参加者はYEGメンバーのほかに学生さん、お子さんも!

 

スタート前に配られた、おみくじのようなもの。

今回の街歩きのテーマ(宿題)が書いてあります。


「角度を変えると違うものがみえることがある」

むむむ、街歩きに集中してぜひ答えを見つけたいと思います。

 

仙台は城下町ですが、今は道路が整備されていて城下町っぽくないと思っていましたが、その名残や理由を教えていただきました。

 

そして、さくらの百貨店さん。


ひとつのビルと見えていましたが実は6つのビルが一緒になっているとのことでした。

そして、裏手から見えるビルの姿は今まで私が見ていた景色と異なる印象でした。

 

アーケード(クリスロード商店街)に入って向かった先は三好堂さんです。

創業はなんと明治という、老舗のお店です。



店内に入るとそこはまるで、時間がとまったような和の空間が広がっていました。

鎧兜や和の小物が店内にいっぱい飾られて、思わず「おぉ・・」と声が漏れてしまいます。



三好堂の三好社長はなんと仙台YEG初代会長です。

商店街は今のような歩行者だけが通れるのではなく、車が走れたと当時の話を語っていただきました。

貴重なお話、ありがとうございます!

 

 

アーケードを歩きながら、時折雑学をクイズ形式で挟んだりしながら向かった先は阿部蒲鉾店さん。



阿部蒲鉾店の阿部社長は2011年仙台でのYEG全国大会時の仙台YEGの会長で、日本YEG会長も務められました。

定番の蒲鉾は贈り物はもちろん、仙台を代表する食べ歩きグルメのひょうたん揚げ!

その歴史はなんと30年以上もあるとのこと!

地元の方にも、県外の方にもぜひ一度立ち寄ってもらいたい場所です(^^)/

 

ここではクリスロードの「クリス」由来を教えていただきました。

 

Creative Life In Shopping”(クリエイティブ・ライフ・イン・ショッピング)の頭文字をとったものだそうです。

巷で噂されていた「薬屋さんが多いから薬ロード」ではないそうです。(そもそもクリスでない気が・・・)

 

貴重なお話、ありがとうございました!

アーケードを歩いて教えていただいた、坂の話。

何気なく歩いていた道は見返してみると仙台の街中は実は坂になっていて、藤崎さんの中には店内に階段がありました。

これだけの坂なら、行きと帰りで疲れ方が違うんだろうな・・・

と思いつつも、今までそこに気づかない鈍感な私がおりました。

 

アーケードをさらに北に向かい、行く先々で普段素通りするような部分についてもトリビアを披露していただきました。

こういうお話はぜひ明日から誰かに話したいです・・・!(ここで披露すると私が話せないのでまた別の機会に・・・)

 

ここで午前の部終了。 


楽しい街歩きで時間の経過があっという間です。

ランチはカフェテラスで仙台の街を見ながらおいしくいただきました!

 

午後はここから仙台城跡を目指します。


仙台といえば伊達政宗公。

観光でもとても人気のスポットです。

が・・

歩くのはなかなか距離がある印象。

日差しも強くなってきたので脱落しないように楽しんで歩きたいと思います。(^^)/


アーケードに戻り向かった先は一番町商店街の菅原酒店さん。


こちらも明治創業の老舗です。

角の立地で、案内所のように声をかけられることも多いのだそうです(^^♪

前田社長からアーケードに車道があったころの貴重な写真などを見せていただきました!

商店街の歴史を語っていただきありがとうございました!


その後、芭蕉の辻、西公園を通り、仙台城跡へ向かいます。


 





行く先々で遠藤瑞知さんにいろいろなお話を聞かせていただき、行く前はかなり遠いなと思っていた仙台城跡があっという間に到着しました!



楽しく街歩きをすることで疲れや時間も忘れるのも新たな発見です(^^)/



今の世の中、ネット検索すれば様々な情報が一瞬で手に入ります。

ですが実際に自分が体験した経験や知識はネットで得た情報よりも濃くて、そして誰かに伝えることも楽しくできるのではないかと思いました。

そして仙台をもっと知ることで、自分たちの住む街がもっと好きになって、自分たちの住む街に誇りをもって、

仙台ってこんな素敵な街なんだよ!

と語れる人間になりたいと思いました。

これからは様々な角度から仙台をみて新たな魅力を発掘発信していきます!


当日は大変暑い中、参加者の皆さま、お疲れさまでした!

そして遠藤瑞知先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!


 

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿