2016年7月13日水曜日

平成28年度 国際交流事業 『SENDAI SPORTS FAMILY』


7月9日(土)に仙台YEGと東北大学グローバルラーニングセンターとの共同事業として、東北大学農学部の体育館にて、国際交流事業「SENDAI SPORTS FAMILY」が行われました。

YEGメンバーやそのご家族、特に日本の未来を担う子供達と、様々な国から来た留学生とが、スポーツや遊びを一緒に楽しみながら、交流をはかることを目的として行われたイベントでした。

YEGメンバーとその家族が約70名、学生約25名と合計100名近くが参加し大盛況となりました。

第一部は学生が主体となって、各国のスポーツを行いました。

まずは中国の体操から始まり、セパタクロー、障害物競走などが行われました。

留学生とうまくコミュニケーションを図る必要のある種目もあり、四苦八苦しながらも大人も子供も笑顔で参加している姿が印象的でした。

第二部はYEGが主体となり、餅つき、和菓子作り、折紙、習字などの日本の文化を体験し楽しんでもらいました。

イベントを通し、子供達が国際経験の重要性を少しでも知ってもらうキッカケにでもなれば、未来につながるとても有意義な時間になったと思います!


尚、今回のイベントに関し東北大学としても世界に向けて情報発信がなされました!


Website: 















0 件のコメント:

コメントを投稿