2016年9月11日日曜日

第6回研修委員会 拡大委員会『ベトナム人留学生から学ぶ会』


96()
6回研修委員会を仙台商工会議所にて参加者12名で開催いたしました。
今回は来月開催のベトナム海外研修のスケジュールや注意事項など最終確認をし、万全の体制を整えるべく話し合われました。





その後、国際交流委員会と合同で拡大委員会「ベトナム人留学生から学ぶ会」を参加者32名で開催しました。
今回の拡大委員会は、10月のベトナム海外研修にむけて事前に現地の事を知って、より充実した研修にしようと東北大学グローバルラーニングセンターにご協力いただき、東北大学在学中のベトナム人留学生をお招きして、ベトナムの文化や習慣、歴史などを勉強させて頂きました。
その中でも、ベトナム語は世界でも最も難しい言語のひとつだそうです。
もちろん、今回でマスター出来る訳もなく最低限必要と思われる言葉を教えていただきました。




勉強会終了後、会場をハミングバード・ベッキヲへ移動して留学生とお酒を交えて交流会を行いました。
そこでは、先程は聞けなかった現地の情報や日本との違い、マナーなどたくさん教えて頂きました。
なかでも「これは絶対食べてみて」など、現地の方しか分からない深い話も聞かせてもらいました。
まさに国際交流といった交流会でした。
10月に海外研修に行かれる方々はしっかり勉強したので、楽しく充実した研修になりますね。






ご協力いただいた東北大学グローバルラーニングセンターの先生方、留学生の方々ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿