2016年9月9日金曜日

第6回国際交流委員会 拡大委員会『ベトナム人留学生に学ぶ会』

9月6日(火)、第6回の国際交流委員会を開催しました。
今回の委員会は3部構成で、第1部ではミナト株式会社の佐々木さん、STORY IN STONEの佐藤さんに事業紹介をしていただきました。そしてその後の第2部では研修委員会と合同の拡大委員会として東北グローバルラーニングセンターの先生方3名、そしてベトナムからの留学生5名にお越しいただき「ベトナム人留学生に学ぶ会」を開催しました。

留学生の皆さんは事前作成の素晴らしい資料を元に、ベトナムについての歴史・文化・生活・日本との違いなどを緊張しながらも一生懸命プレゼンしてくれました。ベトナム語講座では、自分や相手の呼び方、挨拶やありがとうの言い方などを教わり、世界で習得するのが最も難しい言語といわれているベトナム語のいくつかを練習しました。

第3部では、ハミングバードベッキヲにて懇親会を実施。ベトナムに関するクイズなどの余興もあり、YEGメンバーとベトナム人留学生の皆さんで大いに盛り上がりました。今回の会ではベトナムのことを沢山知ることができましたし、何よりもベトナム人留学生の皆さんがとても魅力的な方たちでベトナムがもっと好きになった参加も多かったのではないでしょうか。国際交流委員会としてこのような会を催せたことをとても嬉しく思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿