2024年7月14日日曜日

事業報告:リーダー研修事業「組織を成功へ導くリーダーシップ ~ポジティブなリーダーになるために~」

開催日:7月9日(火)
開催場所:せんだいメディアテーク シアタールーム
参加人数:120名

 ビジネス委員会では今年度のスローガン「YEG PRIDE 地域のため、自社のため、ポジティブなリーダーになる!」を実践するため、リーダー研修事業「組織を成功へ導くリーダーシップ ~ポジティブなリーダーになるために~」を7月9日(火)に行いました。



講師に立花陽三氏(元東北楽天ゴールデンイーグルス社長 現株式会社PROSPER代表取締役 現塩釜港取締役社長)をお招き致しました。



立花氏はPROSPER日本企業成長支援ファンドを通じて地域活性化に取り組んでおられます。この度、ご講演いただくにあたり冒頭にて「宮城・仙台のポテンシャル」について触れられ、問題提起をしていただきました。


塩釜港が6年連続でクロマグロの水揚げ量が日本一(2022年度・水産庁)であることを挙げられ、東北を元気にする為、塩釜港を全国へ、そして世界へ!と現在 代表を務められる廻鮮寿司塩釜港で目指すことをご紹介いただきました。

そして、著書『リーダーは偉くない。』に挙げられた中から「やる気」「ストーリー」の重要性について触れられ、また「壁を壊す」や「己を知る」といった熱く心が震えるお話を頂戴いたしました。

第2部では、R6年度会長 渡邉と立花氏とのパネルディスカッションを行いました。
「宮城のポテンシャル」「部下の育て方」について考える機会となりました。


また会場からの質疑も活発になされました。


この不確実な時代に、我々自身がビジョンを示して未来を切り開くポジティブなリーダーになる為のヒントを得る機会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿