2018年2月11日日曜日

平成29年度 トヨタ自動車東日本工場見学



平成30年2月5日(月)、トヨタ自動車東日本株式会社様の宮城大衡工場にて、工場見学を行いました。こちらの事業は、第1部は工場見学、第2部はグループディスカッションの2部構成で行われました。
第1部では、まず、トヨタ東日本学園講堂にて、総務部部長、林田様よりご挨拶頂き、その後会社概要や取り組み等の映像を見ながら学びました。トヨタ自動車東日本様では、東北を基盤に世界No.1の魅力あるコンパクト車をつくることを目指す為に、「ものづくり」、「地域連携」、「人づくり」の三つの柱に重点を置き、様々な取り組みを行なわれていることを知ることができました。





その後、2グループに分かれ、ご説明頂きながら、工場内、学園内の結ギャラリーを見学させて頂きました。トヨタ自動車東日本様の高い生産技術、効率化、そして、品質と安全性を保つための管理体制等を学びました。最後に学園講堂に戻り、質疑応答が行われた後、担当副会長の渡辺副会長から謝辞、大きな拍手にて終了いたしました。


第2部では、藤崎事務館研修室にて、見学した結果気がついたこと、自分の会社で生かせそうなことをテーマとしてディスカッションを行い、更に思考の探求を行いました。最後まで知的好奇心が刺激された1日でした。


今回見学をさせて頂いたトヨタ自動車東日本様、本当にありがとうございました。今回のご縁を大切に、引き続きご指導のほど宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿