2019年2月20日水曜日

縁結“び”ジネスマッチング ~拡げよう!異業種交流の輪 見つけよう!新たな出会い~


 212日(火)パレスへいあんにて、宮城県中小企業団体青年部連絡協議会様
(以下青連協)の初めての連携事業である「縁結“び”ジネスマッチング~拡げよう!異業種交流の輪 見つけよう!新たな出会い~」を開催いたしました。
両団体から100名近い参加者にお集まりいただきました。

 冒頭、西牧会長からは、友好団体である青連協様との今後の継続した交流に対する熱い思いをお話いただき、大須賀会長からは、仙台YEGメンバーとのこれまでの交流に関するお話含め、ウィットに富んだメッセージをいただきました。




 その後、両団体の成り立ちや行動指針、普段の活動内容といった概要についてそれぞれご説明をいただき、お互いについての理解を深めました。



 
 そして、宮城県中小企業団体中央会 会長 今野敦之様より、両団体の交流を記念して、「青年部活動の魅力・異業種交流の醍醐味」というテーマでご講演をいただきました。異業種交流の難しさと意義深さ、そして、青年部活動との向き合い方について、ご自身の経験談を交えながらお話いただきました。一人一人が本業と青年部活動のバランスをいかにして取っていくか、非常に考えさせられる内容でした。

 

 続いて、参加者が4人ずつのグループに分かれ、「自分を動物に例えると?」、「会社や仕事でPRしたいこと」、「今、はまっていることは?」という、3つのトークテーマで交流を深めました。初めてお会いする方とも、仕事の中身はもちろん、趣味等についても多いに盛り上がりました。


 第二部の交流懇親会では、部屋を移動し、食事と飲み物をいただきながら、団体と業種の垣根を越えて、一層の交流を図りました。途中、両団体の代表者同士による早押しクイズ対決が行われ、会場は大いに盛り上がりました。
 
 両団体にとって初めての連携事業でしたが、楽しく賑やかな雰囲気の中で、
新たな学びや気づきを多く得ることができました。そして、お互いの組織、そして、地域の一層の活性化に向け、これからの継続した交流に繋がる良い一歩を踏み出すことができました。

ご参加をいただきました皆様、誠に有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿