2014年12月19日金曜日

「地元企業のニーズ×地元学生のニーズ マッチング・トーク・ライブ」 ~学生と仙台商工会議所青年部会員企業の若手経営者との懇談会~

日時:平成26年12月3日(水)
場所:仙台商工会議所 7階大会議室他
参加者:138名(学生88名・学校関係者3名YEG47名)

この度、仙台を中心とする各大学・短大・専門学生の方々に向けて、仙台YEGに所属する若手経営者達の熱い思いを伝える『地元企業のニーズ×地元学生のニーズ マッチング・トーク・ライブ~学生と仙台商工会議所青年部会員企業の若手経営者との懇談会~』を開催いたしました。
学生の皆様に向けたこのような事業は、今年度で4回目となりますが、今年度は昨年度までとは内容を一新して2部構成とし、「第1部 グループセッション」では、昨年度までと同様、企業ごとにブースを設置し、若手経営者が学生の皆様に向けてその熱い思いを伝える場といたしました。そして、「第2部 フリーディスカッション」では、若手経営者と学生の皆様が個別にフリートークを行いました。

「第1部 グループセッション」では、学生の皆様も熱心にメモを取りながら、若手経営者の熱い思いに耳を傾けていたのが大変印象的でした。
また、「第2部 フリーディスカッション」では、第1部とは打って変わって、和やかな雰囲気の中で、若手経営者と学生の皆様が、企業の裏側や経営実態について気軽かつ自由に質疑応答を繰り広げておりました。積極的に興味のある業種の経営者を探してお話しをする学生の方や、皆様の前でPRを行う学生の方も見られ、就職活動とはまた一味違った、有意義な機会を提供することができたものと思います。

事業終了後のアンケートにおいても、
「色々な方の話を聞けて、自分の世界が広がりました。」
「気楽に楽しく話を聞くことができました。」
「直接企業の経営者と交流できてとてもいい機会がもててとてもうれしかった!」
「企業経営者の方々とフリーでお話しが出来て、貴重な体験をさせていただけた。」
「1部でも大満足だったのに、2部での誰とでも話が聞ける機会を頂けてとても嬉しかった」
「希望する業種の方と直接話をすることができ、疑問や質問にも丁寧に答えてくださったので、不安が消え、目標を明確にすることが出来ました。」
「1対1でお話できて勉強になりました。」
「就活とは違うやわらかい雰囲気の中、経営者の方と普通に話せていただけたのがとても勉強になり良い経験になりました。」
などのご感想をいただき、本事業を通じて、学生の皆様に「地元企業の魅力」を十分伝えることができたのではないかと思います。

今年度も多くのYEGメンバーにご参加いただき、また、過去最多となる100名もの学生の方からお申し込みをいただくことができました。
お忙しい中ご協力いただいたYEGメンバー皆様と参加頂いた学生の皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_5464.JPG IMG_5486.JPG

IMG_5646.JPG IMG_5649.JPG


0 件のコメント:

コメントを投稿