2015年2月13日金曜日

第11回資質向上委員会 「文化に触れる」

平成27年2月5日(木) 18時00分~
於:山形県山形市 千歳館

資質向上委員会では、委員会メンバーの資質向上を目的に
今年度 各種交流・研鑽事業等を実施して参りました。

今年度最後の委員会研修としまして
YEG指針にもある「文化の伝承」について学び触れる旅を執り行いました。

【文化】は長い歴史の中で生まれ育まれ守り伝えてきた貴重な財産であり、
地域の歴史・伝統を理解するために欠くことができないものです。
同時に、将来の文化の向上発展の基礎となるもの。

山形市や山形商工会議所は文化財を保存した街づくりを初め、
有形・無形の地域文化を守り、又は現代に合わせる形で再興に取り組んでおられます。


そうした取組を創業明治9年の老舗料亭 千歳館(建物は登録文化財)を訪問し、
昨年公開された映画「るろうに剣心」の撮影が行われた部屋を使わせて頂きながら
種々お話を聞かせて頂き、仙台における文化保存の在り方について考える機会となりました。
また、山形商工会議所が中心となって地域の伝統文化保存・発展に努めておられる
「やまがた舞子を育てる会」から派遣頂いた舞妓・芸妓の方々から文化芸能を披露頂き、


参加メンバーは各々の知見を広げる機会となったことと思います。

御対応頂いた千歳館の皆々様には心より感謝を申し上げます。

1.jpg 2a.jpg 3a.jpg

4.jpg




0 件のコメント:

コメントを投稿