2022年3月11日金曜日

仙台で働こう!2022 オンライン合同企業説明会

 「仙台で働こう!2022 オンライン合同企業説明会」
日時/202239日(水)13:0017:00
会場/Zoomによるオンライン開催

 

 令和3年度研修委員会の最後の事業となる学生向け事業「仙台で働こう!2022 オンライン合同企業説明会」を開催いたしました。

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のためZoomを活用した完全オンライン形式で、YEG企業と学生や若者が語り合える企業説明会として実施しました。 


各大学・学校へのポスター配布や、SNSやオンラインメディアなど広報活を通して、80名を超える学生・若者のみなさんに申し込みをいただきました。北は北海道から南は九州まで、なんと約4割が宮城県以外からご参加いただきました。

参加企業は仙台YEGに所属する企業20社と、共催である仙台市様にもご参加いただきました。


最初に清川会長と沼田委員長からの挨拶をいただき、本事業に込める想いをお話しいただきました。

その後、YEGメンバーと参加者数名の少人数のグループでアイスブレイクを行ったところ、どのグループも和気あいあいとした雰囲気で話が盛り上がっているようでした。ざっくばらんに話をするYEGメンバーの様子を見て、最初は緊張していた学生のみなさんの表情も徐々に和らいだように思います。

 

本題の企業説明会では、2社ずつにブレイクアウトルームに分かれて、企業説明をしていただきました。プレゼン資料を用いて会社説明をしたり、カメラに映る社内の様子を紹介したり、取材で取り上げられたニュース映像を用いて紹介したりと、各企業で様々な工夫をして参加者のみなさんにわかりやすく企業紹介をしていただきました。

少人数で経営者と話ができるということもあって、参加者のみなさんから積極的にいろいろと質問していただき、どのルームも真剣だけど温かい感じで企業説明会は進みました。

参加者のみなさんには4社の話を聞いていただき、その後は、交流会として自由にいろいろな企業の話を聞きに行く時間を設定しました。中には20社以外の運営側に話を聞きたいという方もいて、仙台で働くことに興味を持っていただけていると実感しました。


今回の事業は仙台YEGビジョンの行動指針4.「未来を担う後継者を育成し、雇用を創出する」を前面に押し出した事業です。

これからの時代を担う若い方々に仙台の企業の魅力を知ってもらい、採用活動やインターンシップ等を通じて若者とYEG会員企業がつながってもらうことで、経済団体である仙台YEGにとって、地域の経済的発展の支えとなり、豊かで住みよい郷土づくりに繋がると信じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿