2011年6月29日水曜日

震災 そのときあなたはどうしましたか?-携帯電話でできたこと-


日時:平成23年6月28日(火)
場所:仙台商工会議所 3階役員役員室
参加者:36名

仙台YEG平成23年度最初の事業活動を
キャリアアップ委員会で開催致しました。
今回は3月11日の東日本大震災の教訓を活かすべく、
災害時に実際に体験したことなどを相互確認し、
情報収集手段をみんなで共有、体験致しました。

当日は2部構成で行なわれ、第一部では、
笹氣委員長、杉山純一君、庄司みゆきさんより、
「電話回線ではなくネット回線をうまく使っていた」実例を紹介頂き、
電話回線だけでなく「インターネット」を使った情報収集、
連絡の手段や、そのときネットでどんな情報が流れていたのか、
どんな状況だったのかを皆で認識を共有しました。

第二部では、実際にご自分の携帯電話やスマートフォン、
PCを持ち込んだ上でTwitterやFacebookのアカウント設定、
情報収集などを体験しております。

参加したメンバーは、「どうやって無線LANにつなげるの?」
「スマートフォンでないけど、俺の携帯でも登録できるの?」など
基礎的なやりとりから始まり、「アカウントは持っているけど
利用したことない!」などの言葉が飛び交う中、
時間が経過するにつれ操作にも慣れ、徐々にこれまでと異なる
情報収集に興味をもち、蒸し暑い役員室の中で熱気あふれる
メンバーが黙々と自分の機器をいじる光景は、ちょっと怖さを感じました…。

しかし、とても有意義な勉強会となったことと思います。
今回参加された方々には是非継続して「つぶやいて」頂くとして、
秋口に第二弾も検討しておりますので、今回不参加の皆さまも
次回は積極的に出席願います。

IMG_0003.JPG IMG_0022.JPG IMG_0050.JPG

IMG_0052.JPG IMG_0062.JPG IMG_0066.JPG





0 件のコメント:

コメントを投稿