2014年8月12日火曜日

第91回石巻川開き祭り出店について

日時:平成27年8月1日(金)9:00~20:30
場所:石巻川開き祭りお祭り広場(家具のイトウ跡地)
参加メンバー:青木副会長/西牧副会長/清川委員長/渡辺委員長/櫻井(鉄)副委員長/
       佐々木(崇)副委員長/丸山副委員長/阿部(公)委員/玉川委員/鶴戸委員/
       富樫委員/西舘委員  計12名
応援参加:遠藤会長/齋藤専務理事/大友副委員長


「第91回石巻川開き祭り」へ行ってまいりました。
朝9:00。夏らしい日差しが降り注ぎ、平日にも関わらずお祭りの雰囲気でいっぱいの石巻駅前に集合。

地域最大規模のお祭りとあって、「仙台ナポリタン」700食販売というハイレベルな目標を設定。
目標達成に向け、現地集合した地域・行政連携委員会と広報・渉外委員会のメンバーでいそいそと準備を開始しました。

鉄板と食材・調味料をセットし、10:00には調理開始。
その直後から昼時までの間に100食程度まではスムーズに売れたものの、昼時を過ぎたあたりから大苦戦。
時折強めの雨も降り出した空模様のように、700食完売という目標の達成に暗雲が垂れ込めはじめました。

「ほんとうに完売できるの?」「目標の半分くらい売れば赤字にはならないんじゃ?」そんな弱気な声が漏れ聞こえる中、状況を見かねた石巻YEGのみなさんから道路に面した売場を提供いただき徐々に流れが変わってきました。
��石巻YEGのみなさんには声を張り上げての販売活動までご協力いただきました。感謝!)

さらに、出張販売に機を見出そうとするメンバーや、子供連れで販売にあたるメンバー
黙々と調理を続け腱鞘炎になってしまうメンバー、ひたすらパック詰めを行い独自の売り口上で笑いを誘うメンバー、そんな一人ひとりの粘りと頑張りもあって、17:30頃からは状況が一変。飛ぶように売れ始めました。

そして、とうとう花火大会開始直前の19:30に全食完売。
数多の花火が鳴り響く中、最後に記念撮影をし、西牧副会長の一本で締め、撤収、終了となりました。

中盤の苦戦を乗り越え、700食完売を達成した参加メンバーとその娘さんたち、ご協力いただいた石巻YEGの皆様、そしてご購入いただいた多くのお客様に感謝です! 
ありがとう石巻! LOVE石巻!


 1.jpg  2.jpg

3.jpg  4a.jpg





0 件のコメント:

コメントを投稿