2019年6月24日月曜日

令和元年度 0から始める政策提言とビジョン


令和元年5月16日(木)、政策提言委員会と未来開拓委員会は共同で、政策提言及び長期ビジョン策定に関する勉強会を開催しました。

本年度新たに設置された両委員会はそれぞれが担う政策提言活動ないし長期ビジョン策定についてのノウハウを学ぶことを目的に、それらの実績のある岡山YEGから2名の講師をお招きしました。また、2名の講師の他にも政策提言・長期ビジョンに携わる5名の岡山YEGメンバーにもお越しいただき、オブザーバーとしてご参加いただきました。



政策提言については岡山YEG直前会長(会議ユニット長)の塚本晃久氏より、これまで岡山YEGが実際に提言してきた事例を踏まえ、政策提言書作成に至るプロセス等をお話ししていただきました。また、長期ビジョンの策定については岡山YEG常任理事議長(ビジョン・提言担当)の杉本宏氏より、岡山YEGが過去に掲げてきた長期ビジョンをご紹介していただきながらビジョンの重要性等についてお話ししていただきました。







勉強会終了後には岡山YEGメンバー7名を含めハミングバードヴェッキオにて懇親会を行いました。懇親会では「政策提言&ビジョンのぶっちゃけトーク」と題し、勉強会の質疑応答では聞き切れなかったざっくばらんな質問をして盛り上がりました。




今回の事業は、仙台YEGとして初の取り組みとなる長期ビジョンの策定・政策提言活動の実現のための第一歩となったことはもちろん、他単会YEGメンバーとの交流を図ることができた貴重な機会となりました。
 








0 件のコメント:

コメントを投稿