2017年7月4日火曜日

平成29年度「海外ビジネスセミナー」~グローバルに活躍する仙台の企業に学ぶ~

平成29年6月22日(木)、平成29年度国際交流委員会としては初めての事業である、
【「海外ビジネスセミナー」~グローバルに活躍する仙台の企業に学ぶ】
をエルパーク仙台ギャラリーホールにて開催いたしました。

入念な打ち合わせを事業前に。
原委員の開会宣言、橋本委員の綱領朗読・指針唱和から事業がスタート。

福田会長のあいさつ。

国際交流委員会、渡邉委員長による事業説明。


第一部では「海外進出のコツとグローバル人材採用のメリット」と題し、株式会社ASA コミュニケーション/コミュニティ担当執行役員 田坂克郎様に基調講演を頂きました。


田坂様のお人柄もあると思いますが、
フランクな語り口でしたので楽しく拝聴できました。
外国人と働くメリットの一つが「歌ってくれる」と言っていたのにもビックリ!
外国人が職場にいるだけで楽しいってことですね!
優秀な人材探しの方法もユニークでしたが、
「ここだけの話」という事でしたので内緒です(笑)
興味のある方は国際交流委員会まで。

第二部では「仙台からグローバルに展開するには」をいうタイトルで
パネルディスカッションを行いました。

パネリストは講演して頂いた田坂様を始め、
東北を中心にインバウンドコンサルティング事業を展開している、
(株)VISIT東北代表取締役の齊藤良太様、
南アフリカ発のドラムを使ったユニークなチームビルディング事業を行っている、
(株)ドラムカフェ代表取締役の星山真理子様、
ここ仙台での就職を夢見ている東北大学に在学中の留学生、
そして仙台YEGよりグローバルにビジネスを展開している、
㈱門間箪笥店の門間一泰委員の5人です。


コーディネーターは当委員会の太見委員。
軽快すぎるトークで、パネリストだけでなく参加している留学生やYEGメンバーにも、
話しを振り、参加型のパネルディスカッションとなりました。



第三部では、会場をハミングバード・ヴェッキオへ移し、上記企業と留学生、
YEGメンバーによる大交流・懇親会を行いました。


第一部、第二部とは違い、近い距離でのコミュニケーションを取ることが出来ました。

参加した留学生たちは日本語が堪能で優秀な方ばかり!
そして日本で就職希望しているので、企業側にとっても留学生側にとっても、
ビジネスにつながる国際交流の場となりました!

何より外国の方は、ノリがいい!!
シンプルに楽しかったのも本音です。


吉田直前会長にそっくりな某留学生。
不思議な国際交流が生まれていました(笑)


最後は参加メンバーで記念撮影。
第一部から大三部まで長丁場となった当事業ですが、
多くの方々に最後まで参加して頂けました!

当事業をきっかけに、
参加企業にとっては、海外事業、外国人雇用を考える第一歩に。
留学生にとっては、仙台で働く第一歩になってもらえれば幸いです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿