2021年7月8日木曜日

『見て!聞いて!食べて!復興の「今」を感じる大人の遠足バスツアー』

令和3年6月26日(土)、研修事業といたしまて『見て!聞いて!食べて!復興の「今」を感じる大人の遠足バスツアー』を36名にご参加いただき開催いたしました。

本事業は東日本大震災から早10年という月日が流れた今、あらためて仙台市内及び近郊の復興の場に赴き、沿岸部の「今」に触れ、現状を感じると共に、震災を経て事業への想いがどう変化したのか、街の復興と自企業との関係をどう捉えているかなどについて、再度理解を深めるきっかけをつくれたらと考え企画されました。




先ずは平成31年4月にオープンした商業施設『かわまちてらす閖上』に伺い、
㈲まるしげ漁亭浜や 代表取締役 佐藤 智明 様より震災当時の閖上や事業の状況、
そして現在に至るまでの復興の軌跡をお話いただきました。




お話の後は『かわまちてらす閖上』を自由散策!
梅雨の中休みで天気にも恵まれ風が心地良いい(*´▽`*)



美味しいランチに舌鼓、浜やさんごちそうさまでした。






続いて『震災遺構荒浜小学校』に伺いました。
被災の痕跡を鮮明に校舎や当時の状況を伝えるべく展示された資料を
職員のガイドと共に見学してきました。



ツアーの締めは今年3月にオープンしたばかりの『JRフルーツパーク仙台あらはま』!
一年中収穫体験が楽しめる観光農園や売店があり地域の復興のみならず、
宮城県の農業振興にも大きな期待が持てる施設でした。
果樹の根が定着し始める来年以降ますます楽しめそうです。




もちろん収穫体験は外せません!
ご家族でご参加いただいた皆さまありがとうございます。
子供達の笑顔でお腹いっぱいになりました(*^▽^*)


東日本大震災から10年、
仙台YEGとしても震災の記憶を伝承しつつ
新しい復興の創造に向かって歩を進めていければと思いました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿