2021年8月18日水曜日

第5回研修委員会(拡大委員会・研修会)

開催日:令和3年8月3日(火)18:00~20:10

場所:レンタルスペース五橋

参加数:委員17名+拡大委員会・研修会12(ZOOM参加者含む)

 

令和3年8月3日(火)に第5回研修委員会(拡大委員会・研修会)が開催されました。

今回は、NTT都市開発ビルサービスさんのレンタルスペース五橋という素敵な会場をお借りして委員会を行いました。

  

冒頭、清川会長・桑原副会長・沼田委員長よりご挨拶を頂きました。

 



今回の委員会では本日の拡大委員会での研修会について、当日運営の確認を行いました。

また、3月に実施予定の学生向け事業について、事業実施の経緯や過去の実施概要、    3月実施に向けた準備スケジュール案の説明がありました。

  

そして、本日のメインは、拡大委員会としての研修会『理想的なスタートアップと展開方法を学ぶ』を行いました。 



株式会社BLUENESSの代表取締役 吉尾輝大 氏を講師にお迎えし、起業のきっかけやメイン事業『ivalue』の実績のご紹介、製品開発とマーケティング戦略について、また、会社づくりでの人材の採用や雇用の現状と課題などについて、突っ込んでお話しいただきました。 



スタートアップならではの営業での苦労されたことなど、成果の裏に泥臭くも誠実な姿勢があった事について率直にお話しいただき、成功に近道は無いと背筋を正された思いでした。

スタートアップはなかなか経験できるものではないのでとても興味深く、また、事業の詳細はもちろん、吉尾社長の「想い」を伺えたことが非常に刺激となるお話でした。 



参加者からは、自企業に持ち帰れる部分があり、素直にお聞きして良かったと感じたというコメントがたくさんありました。



今後も、委員会・拡大委員会を通じて、仙台YEGメンバーの研鑽につながるような研修会を実施してまいります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿