2023年7月12日水曜日

魅力発掘事業【せんだい魅力発掘プロジェクトー街歩きで仙台をもっと知るー】を開催しました。

 令和5年7月12日(水曜日)18時より、青葉山公園仙台緑彩館にて魅力発掘発信委員会事業【せんだい魅力発掘プロジェクトー街歩きで仙台をもっと知るー】を開催しました!

 

今回の事業では、仙台YEGメンバーが仙台の魅力をもっと知ることで、仙台をもっと好きになり、私達自身が仙台のシティーセールスができる人材となるきっかけを作りたいと考え、本事業を企画・実施いたしました。



講師として、仙台街歩きの達人である遠藤瑞知さんをお招きして、誰かに話したくなるような仙台の街、そして街歩きの魅力を一緒に学んでいきたいと思います。

 


7月2日(日)には前段となる【街歩きの達人と行く、仙台街歩きツアー ~商店街編~】を開催しました。

※ツアーの様子は仙台YEGブログよりご覧ください。

http://sendaiyeg.blogspot.com/2023/07/blog-post.html

 

今回の事業では、第一部では遠藤瑞知さんのご講演、第二部では商店街の魅力を発掘するワークショップを行いました。

 

はじめに、7月2日に実施した仙台街歩きツアーの様子をまとめた映像を見て、楽しい街歩きの様子を感じることができました。

 

第1部は、遠藤瑞知さんからご講演をいただきました。

これまでのご経歴や遠藤さんが街歩きを始めたきっかけをお聞きしました。海外の方に仙台の紹介をする経験を通じて、仙台が歴史と文化に溢れる魅力的な街だと外国人の方から言われて実感するようになり、仙台の街の良さをもっと伝えていきたいというお話をお聞きしました。


 

また、仙台城など様々な場所や、通りの名前や町名の由来など、普段は見過ごしてしまいそうなところから仙台の歴史や文化を知れるというお話があり、さらに、目には見えない音や匂いなど季節や場所に応じた様々な感覚から街の魅力を探すことができるというお話をお聞きし、会場からは感嘆の声が上がっていました。

 

 

第2部では、「クリスロード商店街」「マーブルロードおおまち商店街&ぶらんどーむ一番町」「一番町四丁目商店街」の3つをテーマに、街歩きマップを作成するワークショップを行いました。

 

自分がおすすめするお店やスポットなどを商店街マップに書き込んでいき、グルメや歴史、隠れた名所などがたくさん出てきて、各テーブルとも大変盛り上がったワークショップとなりました。




 


































それぞれのテーブルで作成したマップについて、テーマやキーワードをつけてもらい、最後にどんなマップを作ったか発表していただき、講師の遠藤瑞知さんから講評をいただきました。




 


 

事業の最後に、講師を務めていただいた遠藤瑞知さんに、高橋副会長からの謝辞と守川会長から感謝の品をお渡しして、事業終了となりました。


 

 

令和5年度魅力発掘発信委員会では、仙台YEGビジョンにも掲げる、「仙台の魅力を発掘発信する」ことをテーマに活動しています。その中で、改めて仙台YEGメンバーに仙台の魅力を知ってもらう、知りたいと思ってもらうために本事業を企画しました。

 







魅力発掘発信委員会では、今後も学生や若者のみなさんにも関わっていただけるように事業を企画しており、若い方々に仙台の企業の魅力を知ってもらうことで、仙台YEGとして、地域の経済的発展の支えとなり、豊かで住みよい郷土づくりに繋がると思っております。今後も様々な形で、魅力発信や学生・若者とのつながりを作ってまいります。

 

参加していただいたメンバーのみなさん、学生のみなさん、そして仙台市役所のみなさん、本当にありがとうございました!

 


 







0 件のコメント:

コメントを投稿