2016年10月12日水曜日

平成28年度 海外研修事業 『~ベトナム~』

海外研修 1日目


101日から~105日の5日間、35日の日程でベトナム社会主義共和国・ホーチミンシティーへ海外研修として、現在の仕事に対して刺激を受ける事はもちろん、各々の新事業の創造と挑戦のきっかけ作りのために参加者20名で行ってまいりました。

初日は仙台空港を1415分に発ち成田空港へ
成田では3時間程乗り換えまで時間がありましたがテンションの上がっている私達には、あっという間でした。



6時間程のフライトで、ついにホーチミンに到着!!
時差が2時間なので現地時間は、まだ2300頃でした。

ベトナムではほとんどの飲食店が24時までの営業という事もあり、軽く食事をとり
初日はそのまま就寝でした。



海外研修2日目


午前中はホーチミン市内の観光名所、中央郵便局、サイゴン大聖堂、統一会堂を視察
ベトナム特有の西洋的建造物と東南アジア文化の融合が素敵でした。




 午後はベトナムで日本食レストランなどのお店を手掛ける日本人経営者の方と開店準備中のお店にてベトナムの現地事情や出店に関する意見交換をさせていただきました。





その後、ホーチミン市内のイオンモールへ移動


こちらのイオンには宮城県が8/263/12までアンテナショップを設置しテストマーケティングをしているとの事でしたので視察してきました。
宮城の名産、銘菓が置いてあり、買いたい衝動にかられたのは私だけでしょうか?(笑)
そして、まさかこんな所で会えるとは思いもしなかったむすび丸inベトナムにほっこり



さらに、こちらのイオンには仙台市で展開中のクリーニング会社さんが店舗を構えているので見学させていただきました。
店舗には工場も併設してあり、ホーチミン市内のミニストップでの取次事業もしているとの事でした。



一通りイオン内を見たあとは、皆さん一緒にお酒を交えて夕食TIME
やはり一緒に旅をすると普段は見られない人柄がみえて親睦を深める事が出来ますね。
普段以上の盛り上がりでした。



研修2日目は、日本との文化の違いやベトナムならではの事情を知り勉強になりました。


海外研修3日目


本日は、現地の企業や日本語学校の視察の予定です。
まずは、ベトナムで大規模な宅地造成やリゾート開発、オフィスビルの建設やマンション分譲といった現地開発企業の視察でした。
説明の中でビックリしたのは、
ベトナムは物にもよりますが日本の34分の1の物価なのですが、マンションなどはほとんど日本と変わらない金額でした。
富裕層や外国人メインの金額設定のようです。




次に視察したのは、日本語学校です。
こちらでは、数ヶ月後に日本に実習生として働きに行く若い生徒が覚えたての日本語で自己紹介や夢を話してくれました。
皆さんの希望に満ち溢れた目がとても印象的でした。
私達も日本の若い世代に希望が持てるように少しでも力になれればと思います。



その後、こちらの日本語学校やベトナムへ事業展開する企業の支援など多方面で活躍されている現地在住の日本人経営者との意見交換をさせていただきました。
はじめてベトナムへ来た頃は大変ご苦労されたようでした。
今後ベトナムへ進出される方に、同じような思いを極力して頂きたくないとの思いから海外事業展開を考えている企業の支援をしているそうです。
その他にもベトナムについての深いお話も聞く事ができ、今後の参考になりました。



昼食を挟んで次に視察したのはベトナムで放送せれているテレビ番組の制作スタジオで、バラエティー番組の収録中でした。
収録中にも関わらず出演者やスタッフの方々が笑顔で記念撮影やスタジオの説明をしてくれるのはベトナムの国民性なのですかね?ww
後から知ったのですが、一緒に記念撮影して頂いたのは有名な司会者や歌手、モデルの方々だったようです。
収録中に失礼しました(汗)



そのまま、本社会議室にて代表の方や担当の方々とベトナムで好まれる番組コンテンツや番組の裏側、潜在的な需要についてお話頂きました。
平均年齢が20代後半のベトナムでは、「新婚さんいらっしゃい」や「パンチDEデート」が驚異的な人気のようです。
これからも恋愛関連のコンテツから目が離せませんね。



夜は現地在住の日本人経営者との交流会をベトナムフレンチ料理のお店で行いました。
やはり皆様日本人の経営者同士なのでお酒も入り意気投合したようで、この研修で最大の盛り上がりでした。
今後の取引のきっかけ作りになったのではないでしょうか。




海外研修4日目


ついにベトナム研修最終日が来てしまいました。
本日は夜の便でベトナムを発ちますので夕方まで各々自主研修となっておりました。


オプショナルツアーでクチの地下トンネルを見学された方や



数十年ぶりに同級生に会い、ホーチミン郊外の方々と交流された方



ベトナムの理容室や飲食店の視察、体験に行かれた方



現地に展開中の企業と交流した方



現地の方にガイドをお願いし市内視察された方



参加者全員がベトナムへ来た意味、目的に応じて貴重な最後の時間を過ごしました。


最後には、視察や交流会などをして頂いた経営者の方がわざわざお見送りにきてくださいました。
温かいお心遣いに感激しました。
ありがとうございました。


今回の海外研修でベトナム・ホーチミンの発展速度、若い人材の豊富さ、潜在的需要、さまざまな可能性がある都市だとわかりました。
さらに、現地の日系企業経営者との交流をして、このベトナム研修の目的「創造と挑戦のきっかけ」を十分に掴む事のできた研修だったのではないでしょうか。

明日の朝には日本です。
この研修で掴んだチャンスを活かせるように早速明日から皆さん、また頑張りましょう!!

現地ベトナムにて案内や視察を協力して下さった方々、海外研修へ送り出して下さった企業社員の方々、そして参加者のご家族の方々、大変貴重な研修を無事に終える事が出来ました。
誠にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿