2016年8月30日火曜日

平成28年度 行政との連携事業 『伊達な風会議 2016』


824日、「伊達な風会議2016」が仙台商工会議所で開催されました。


本事業は、仙台市若手職員の方々(行政)と、我々仙台YEGメンバー(民間)がそれぞれの立場で『自分たちが仕事し、暮らしている仙台市をより良くするため』に意見交換、提言などを行う事業です。


以下のテーマ毎分かれ、ディスカッションを行いました。


チャレンジ中小企業!
1.第二創業
2.人材の育成・確保・定着
3.事業承継

ウェルカム!仙台・東北 〜外国人が仙台に来るための3つの取組〜
1.プロモーション
2.コンテンツ
3.受入環境の整備

仙台農業・地域創造産業化
1.新しい仙台ブランド農作物の可能性
2.女性農業者の活躍の可能性
3.仙台ブランド野菜を使用したメニュー開発


どのテーブルも、議論が進むにつれて熱を帯びていき、活発な意見交換が行われました。
ディスカッション終了後には、テーブル毎に連携事業の素案・アイデアが発表されました。
発表された内容は仙台市、仙台YEGがそれぞれ資料として保管し、今後具体的な連携事業のベースとして活用したいと考えております。


又、仙台市職員の方々と親睦を深められたことで、わたしたちの街「仙台」の一員としての一体感を感じることができ、行政と民間の垣根を越えた仙台市活性化への関心、今後の仕事への新しい視点での気づきを得ることが出来ました。

御出席下さいました、仙台市若手職員の皆様、仙台YEGメンバーの皆様、本当にありがとうございました!!

 






0 件のコメント:

コメントを投稿