2017年8月2日水曜日

【知的遊戯同好会(Q.E.D)】子ども探偵謎解き

知的遊戯同好会(Q.E.D)では平成29年7月23日に親子向けの謎解きイベントに参加しました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
トラストシティ探偵とふしぎな宝箱
~古文書に秘められた謎に挑め!~

<ストーリー>
ここトラストシティで謎の古文書とともに、ひみつの宝箱が発見された!
「仙台の宝を知るもの、この秘宝を授ける」
多くの者がこの謎に挑戦したが、いまだにその宝箱を開けた者はいない。
君たちは特別に調査を依頼された探偵。名探偵となって謎を解き明かし
秘宝を手に入れることができるだろうか?
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

外はあいにくの雨模様で蒸し暑かったですが、建物内は空調が効いていて快適でした。

子どもたちはシャーロックホームズのような探偵衣装を身にまとい、名探偵コナン、少年探偵団の気分でトラストシティ内を探索して謎解きにチャレンジしました。

探偵の衣装を子どもが着る機会はそうはありませんので、素敵な子どもの写真が撮れました。

小学校低学年には少し難しい謎もありましたが、親子で考えながら見事宝箱を開けることに成功しました!

知的遊戯同好会の活動は日程限定、親子向け、ネタバレ禁止が多くなかなかブログUPに向かないのですがこのように子どもたちは楽しく過ごしておりました。

テレビではほとんどの局で謎解き番組を放送するようになり
最近は仙台でもやっとこのような謎解きイベントが多くなりました。

今年の夏休みにやっている主な開催場所は
クリスロード商店街(7月31日で終了)
広瀬通駅周辺(ポケットモンスター)
仙台市科学館内の特設コーナー(科学捜査)
です。

秋になると高校や大学の文化祭で謎解きの出店も多くみられそうです。

そのほか商業ビル内や公的施設でもやっていることがあります。
同好会で日程を決めてまとまって参加する必要もありませんので、
ぜひふらっと親子で挑戦してみてください。

こういうイベントは子どもにかっこいいところを見せるチャンスです!

少し難しめの問題があったときは、知的遊戯同好会に聞いてみるとこっそりアドバイスがもらえるかも?






0 件のコメント:

コメントを投稿