2019年5月29日水曜日

令和元年度 研修会 「知ろう!活かそう!えす・でぃー・じーず!(SDGs) ~国際社会の一員であるべき国際人としての教養を高めよう~ 」


令和元年5月27日(月)、仙台商工会議所7階大会議室においてSDGs(持続可能な開発目標)に関する研修会を開催しました。





講師として東北大学より大庭先生、MSADインターリスク総研株式会社より原口先生2名をお招きし、国連が2015年に定めたSDGsが地域経済にどのような影響を与え、企業活動にとってどう取り入れるべきかを実例を交えながらご講演頂きました




研修会終了後の懇親会は、ハミングバードベッキオへ移動し38名参加のもと開催しました。講師を交えながらSDGsに対する理解を相互に深める時間となりました。


今回の事業では、宮城県商工会議所青年部連絡協議会から菅原会長、石巻商工会議所青年部からも研修会からご参加いただき、仙台YEGメンバーと交流を深めました。


石巻YEGからは7月31日より開催される石巻川開き祭りの事業PR、気仙沼YEGから11月の八の字飛び大会東北大会及び東北ブロック大会気仙沼大会のPRをいただきました。



限られた時間の中で、広義にわたるSDGsを理解することは難しいと思いますが、参加者それぞれにSDGsが持つ意義と自社の事業領域に及ぼす影響を受け止めており、今後の研修の継続を要望する声もいただきました。実り多き時間となれば事業主催委員会として幸いです。


ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿