2016年4月2日土曜日

【仙臺祭人同好会】発足

 このたび平成28年4月1日に、仙台YEG【仙臺祭人同好会】が発足いたしました!
 
 これまで仙台YEGメンバーは、仙台YEGとして、または個人あるいは所属企業の活動として、地域の各種お祭りに参してきたと思います。そのような中、昨年度、仙台YEGメンバーの有志で、三瀧山不動院の本祭で神輿を担いだり、仙臺伝統裸参り保存会の皆様とともに裸参りに参加する機会を得ることができ、地元の方々とふれあい、共に汗をかき、達成感を感じながら、改めて地元のお祭りに参加する意義を確認し、協賛やボランティアだけではなく、お祭りに参加することで、地域を支える青年経済人としてさらなる関わりをもっていくべきだと思い、【仙臺祭人同好会】を発足いたしました!

 ●平成28年度活動予定

 4月:同好会発足
 4月:メンバー募集
 4月~5月:すずめ踊り練習
 5月:仙台・青葉まつり
 7月:三瀧山不動尊奉納夏祭り
 9月:みちのくYOSAKOIまつり
 1月:裸参り

 みなさん、お祭りなどを見ているとどこか日本人魂をくすぐられて、「ちょっと参加してみたい!」と思うことがあると思います、ただ、ちょっと恥ずかしいし、どう参加していいのか分からないと思ってなかなか参加できずにいると思います、それをこの仙臺祭人同好会を通して、仲間で参加して、汗をかき、地元の人とふれあって、とにもかくにも楽しみたいと思っています!
 まずは、5月あおば祭に参加すべく練習を始めています、まだまだメンバーも少ないので、ぜひのご参加お待ちしてます!





0 件のコメント:

コメントを投稿