令和5年7月29日(土)、全国交流委員会の事業として【深めよう6単会の絆!伊達な仙台大交流会】を開催しました。
宮城県には、仙台YEGのほか、塩釜YEG、石巻YEG、気仙沼YEG、古川YEG、白石YEGという6つの単会があり、それぞれたくさんのメンバーが地域経済のために活動を続けています。この事業は、仙台YEGのメンバーに、普段なかなか接する機会がない他単会のメンバーと交流を深めてほしいという想いで企画されました。
事前のキャラバンや呼びかけも功を奏し、仙台YEGをはじめ各単会から、合わせて80名近くの参加がありました。
事業ではまず、「日本YEG第20回ビジネスプランコンテスト」でグランプリを受賞した、仙台YEG櫻井鉄矢くんによる「ビジネスセミナー」が行われました。
「起業して分かった経営で一番大事なこと」と題する講演は、ビジネスプランをつくるノウハウや社員との関わりなど多岐にわたる内容で、私たちがビジネスを行う上で大切にするべきことを再発見できる時間となりました。
次に10人ほどのグループに分かれ、仙台YEGメンバーがナビゲートする「分科会」を開催。
・「お茶の井ヶ田」バックヤードツアー&七夕飾り作り体験!(お茶の井ヶ田株式会社)
・老舗店がレク!「着物」と「スーツ」の着こなしセミナー(三文字屋呉服店/メンズショップヨシダ)
・日本酒ワンポイントセミナー(阿部勘酒造株式会社/株式会社瀬戸屋)
・ブラタモリ的 仙台街なかガイドツアー(R4政策提言委員会)
・水素車「MIRAI」&EV車「bZ4X」見学ツアー(ネッツトヨタ仙台株式会社)
・もっと聞きたい!櫻井鉄矢くんビジネスセミナー(株式会社サムライアロハ)
それぞれ少人数の会だったこともあり、各テーマの理解を深められたとともに、メンバー同士の交流も深めることができました。
最後は、藤崎屋上ビアガーデンで大懇親会が行われました。天気にも恵まれ、開放的な空間の中で会話もお酒も弾む時間になりました。
東北ブロック大会や全国大会など、今後も宮城県連の仲間と接する機会は多くあります。今回の交流会を契機に、ビジネスでもプライベートでも交流を深められることを祈念いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿