2023年8月28日月曜日

国際雇用を学ぼう~世界の意志、世界の力~

 

国際雇用を学ぼう ~世界の意志、世界の力~

 

【日時】 令和5年8月23日(水) 17:30~22:00

【場所】 エル・ソーラ仙台

 

令和5年度グローバル交流委員会の最初の事業である国際教養事業『国際雇用を学ぼう ~世界の意志、世界の力~』を開催いたしました。

人材不足が著しく、外国人材の活躍が増えつつある昨今。来るべき労働のグローバル化に備えることを目的に40名を超える会員が参加いたしました。

 

守川会長のご挨拶、高崎委員長の趣旨説明の後、

第一部では、東洋ワーク株式会社 国際事業部 部長 里見様をお招きし、世界から見た日本・東北の現在地、そして外国人雇用の全体像やメリットについてご講演を頂きました。

         

 

第二部では、第一部講師の里見様、外国人留学生2名、外国人雇用を実践している当青年部の奥山副会長、齊藤委員の計5名による裏話や事例等の詳細をお聞きするパネルディスカッション『それって!?実際どうなの?』を実施いたしました。

         

 

企業側の視点のみならず、実際に仙台に留学している学生の生の声を聞くことができ、非常に有意義な時間となりました。

商工会議所青年部の指針の一つである『国際社会の一員であるべき、国際人としての教養を高めよう』に少しでも近づき、これからのグローバル社会で更なる事業発展の契機とすることができました。

          

懇親会はフォレストキッチンにてBBQを開催致しました!!

          

          

0 件のコメント:

コメントを投稿