2023年2月22日水曜日

東北大学グローバルラーニングセンター連携事業

 

仙台商工会議所青年部(仙台YEG)では今年も引き続き、東北大学グローバルラーニングセンターとの連携事業を行いました。本事業は、東北大学の留学生や日本人学生合わせて28名が5グループに分かれ、仙台YEGに所属する地元企業5社についてそれぞれ学んでいただき、企業の課題解決をしていただくというものです。

留学生と国内学生それぞれの視点や立場を生かし、ディスカッションや調査を通して解決策を導くための新たな提案を行うことにより、企業・学生・地域社会とのつながりを感じていただくだけでなく、地域のビジネスの現場を知り、課題発見・解決能力やコミュニケーション能力を高めていこうというものです。授業は英語で行われるため、日本人学生にとっては、英語能力や異文化協働能力を向上させる機会となり、留学生にとっては日本の企業文化やビジネスの現場について理解を深めることができる貴重な機会となりました。

 

202210月にスタートし、東北大学に訪問し、企業からの事業案内や、企業訪問、再び東北大に訪問してのディスカッションののち、翌年20231月には各グループからのプレゼンテーションが行われました。

ユニークな課題解決策から、すぐに活用できそうな解決策など、さまざまな調査やアイデアのもと、行われた発表は参加した仙台YEG会員5社にとっても大変有意義な提案が多くありました。

仙台YEGは今後も地域との連携をすることで仙台の街づくりに貢献したいと思っています。

 

 

 

東北大学公式ウェブサイトにおいても本事業が紹介されました

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2023/01/news20230123-insc.html

 










0 件のコメント:

コメントを投稿