2023年2月17日金曜日

日本YEG災害協定青年部交流会

【日時】令和5年2月4日(土)16:30~18:00

【場所】広島アンデルセン スカンジナビアホール


 今年は広島YEG主催の災害協定青年部交流会に、仙台YEGは16名で参加してきました!


 まず、交流会では、広島、富山、深谷、仙台の4単会で締結している災害協定について、

意見交換が行われました。

 続いて、グループワークとして災害図上訓練が行われました。


広島県危機管理監消防保安課の古川昇平主査からのレクチャーに引き続き、

各テーブルごとに課題に取り組むことを通して、各単会の参加者同士で交流を深めることができました。

 懇親会では、単会紹介がなされたほか、テーブル以外の4単会のメンバーとも交流ができ、有意義な時間を過ごすことができました。



 翌5日(日)午前中には、エクスカーションが実施され、

平和記念資料館を見学した後、原爆ドームを散策し、おりづるタワーを見学しました。


おりづるタワーでは、松田哲也平成25年広島YEG会長のご厚意で、

マツダのオフィスを見学させていただき、昼食を取った後、解散となりました。



 YEGでは、全国の単会のメンバーと、事業を通して連携し、

連帯感を持つことができることが醍醐味のひとつであることを実感した事業でした。

 この機会に知り合った各地のメンバーと全国大会美の国あきた大会でも再会できることを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿