日時/2023年2月21日(火)17:00~20:00
会場/仙台市中小企業活性化センター 多目的ホール(AER5階)
令和4年度プロモーション委員会の最後の事業となる学生向け事業『学生 × 若手経営者 × 交流 「仙台で働く」を考えるSDGsカードゲーム交流会』を開催いたしました。
学生に仙台にある企業に興味を持ってもらい地元定着に繋げたいという想いから、2011年度に開始した事業です。
昨年と一昨年はオンラインでの合同企業説明会、3年前は新型コロナウイルスの感染拡大で開催直前に中止となり、対面での交流会は4年ぶりの実施となりました。
各大学・専門学校へのポスター配布や、SNSやオンラインメディアなど広報活動を通して、100名を超える大学生・専門学生にお申し込みをいただきました。また、参加企業は仙台YEGの現役会員やOB企業合わせて54社と、共催である仙台市様にもご参加いただきました。
最初に新本会長と早坂勇人委員長からの挨拶をいただき、本事業に込める想いをお話しいただきました。
第1部は、川北副委員長によるアイスブレイクの後、木村智美委員に講師をお願いし、損保ジャパン様が実施をしている「The Action!~SDGsカードゲーム~」を行いました。
会場全体を架空の仙台市A区・B区と見立て、チームごとに企業・行政・団体等の役割になり、地域の経済・環境・社会の状況を見ながら事業活動を進め、社会課題にどう向き合うのかをゲームを通して実感してもらうプログラムです。
参加した学生は、始めは目の前のカードゲームや初対面の経営者との交流に緊張していたようですが、一緒にゲームを楽しむことで徐々に会話も増え、社会課題が達成されると大きな拍手やハイタッチが起こるなど、150名を超える会場は大いに盛り上がりました。
そのままの勢いで、第2部は「学生と経営者の情報交換会」を行いました。
学生のみなさんには、会いたい企業に直接声をかけて話をしたり、テーブルごとに用意されたトークテーマを基に会話していただきました。
各テーブルでは、企業や業界のこと、仙台で働いて良かったこと、経営者として考えている事など「企業の話を聞きたい」という人もいれば、自分の将来や就活についての悩みなどを相談する学生もいて、終了の20時を過ぎてもまだ話をしたいと残ってくれた学生も多くいらっしゃいました。
参加した学生からの事後アンケートでは、
・仙台を愛している方々の考え方を聞くことができ、とても魅力的に感じた。
・どのようなストーリーで起業をし、誰に対してどのように提供するのかということを社長直々に聞くことができた。
・活き活きと働かれていることを感じられた
・元々仙台が地元ではなかったけど、色々な企業のお話を聞いて素直に面白いと感じた。
・地域の問題を解決するのはとても困難だと感じ、それを日々している企業の方はすごいなと感じた。
という感想をいただくことができました。
今回の事業は仙台YEGビジョンの行動指針の一つである「未来を担う後継者を育成し、雇用を創出する」を前面に押し出した事業です。
今日出会った企業の商品やサービスを知ってもらったり、就職活動やインターンシップ等、若者とYEG会員企業がつながるきっかけになればと思っています。
これからの時代を担う若い方々に仙台の企業の魅力を知ってもらうことは、経済団体である仙台YEGにとって、地域の経済的発展の支えとなり、豊かで住みよい郷土づくりに繋がると信じて、今後も様々な形で魅力発信や学生・若者とのつながりを作ってまいります。
参加していただいた学生のみなさん、企業のみなさん、共催いただいた仙台市役所のみなさん、本当にありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿